高橋歯科醫院

神戸市北区西鈴蘭台の歯科 高橋歯科醫院,神戸市北区でインプラント、マイクロスコープ、
精密根管治療、歯周病治療、歯周再生療法を行っています。ただいま歯科衛生士募集中!

BLOG歯科ブログ

『質の高い治療』 とは?

2017年9月23日

日本は保険治療で最高の歯科治療が受けられる!・・・というのは幻想です。
国民皆保険には様々なルールがあり、我々はその中で治療することが義務づけられています。例えば使用できる薬剤や器具、そして治療にかけられる時間や回数に制限があります。そうした縛りがあるゆえに治療は画一的になります。

しかし、実際には患者さんごとに症状や状況が違うため、治療の方法やアプローチを変える『オーダーメードの治療』が必要になります。患者さんごとにあった治療は、適切な診査・診断から決定し、十分な治療時間を確保した上で、適切な薬剤・器具を用いて臨まなければいけませんが、それは自由診療でしか成し得ません。

例えるならチェーンのファミリーレストラン(保険診療)と料亭(自由診療)の違いと言えるかもしれません。

ファミレスは多くの人に安く早く安定した食事を提供するために、食材や調理にかける手間や人件費を抑える工夫をしています。(大量生産した安い食材を使用したり、セントラルキッチンを採用)そのため何処の店舗でも一定の品質の商品を提供出来るわけですが、全てのお客さんを満足させることは出来ません。

 

しかし、料亭は厳選された食材を熟練した職人さんが手間暇かけて調理することで高品質の料理を提供し、お客さんごとの細かい要望にも対応出来ます。

治療においても同じことで、食材(=薬剤や器具)、熟練した職人(=知識と技術を備えた歯科医師)、手間暇(=十分な治療時間を確保し、適切な治療プロセスを経ているか)と言い換えることが出来ます。

保険診療がダメと言っているわけではありません。もちろん状況によっては保険治療で対応出来る患者さんも多くおられます。しかし、画一的な方法では解決出来ない複雑なケースや、より精度の高い治療が必要な場合、患者さんの要望を十分に満たさなければならない時に保険診療のルールの中では対応出来ない事があるという事です。

あなたのお口の中がどういう状況なのか歯科医師から十分な説明を受けて、どの治療が相応しいか相談される事が重要です。

歯は治療のたびに削られて寿命を縮めてしまいます。それを防ぐためには、なるべく治療を繰り返さない事です。もし、治療介入となった場合、『質の高い治療』を選択される事で病気の再発や予防につながり、ひいてはご自身の歯を長く保つことに繋がります。(再治療を繰り返さないための治療が必要ということ)

治療をスタートする前に歯科医師と相談しご自身にあった治療を選択される事をオススメします。