高橋歯科醫院

神戸市北区西鈴蘭台の歯科 高橋歯科醫院,神戸市北区でインプラント、マイクロスコープ、
精密根管治療、歯周病治療、歯周再生療法を行っています。ただいま歯科衛生士募集中!

BLOG歯科ブログ

なんで?

2011年12月3日

開業時から、なんで歯科医院ではなく「歯科」なの?と尋ねられます (‘д` ;)

それは私の歯科医師としての根底にある医は仁術なり(「医は、人命を救う博愛の道である」)という思想からなります。
                     
                           
しかしながら、

字源は 匚(かくしがまえ)」+「矢」で、矢をかくす容器で、病気などを癒すという意味はない (゚ロ゚;)エェッ!?

はこれに、動作を表す「殳」を加え、「殹(エイ)」とし、矢をかくす動作(医療のまじないか)を表す文字となり、さらに、「酉(酒壺)」を加えて薬酒を醸す業となった。

意義として
病気や怪我を治す、癒す行為又はそれを行なう人とある。                                                         
                                       Wiktionaryより抜粋

そうした思いから、敢えての文字を使用しています。


この文字を見る度に医療人としての心を忘れないようにと

      自分への戒めの意味も込めているんですけどね (・∀・)つ